シャラポアの引退後は?ビジネスやモデルでテニスとはお別れ

テニスのマリア・シャラポワ選手が引退を表明されました。

元世界ランキング1位、四大大会5勝、キャリアグランドスラム達成と、素晴らしい成績を残されました。

また、モデルのような容姿でファンを魅了してきました。

テニスにとどまらない著名なマリア・シャラポワさんは引退後、どんな活動をされるのでしょうか。

スポンサーリンク

シャラポアの引退後

シャラポアさんは、引退のメッセージで今後何をするかは語っていません。

ただ、現役時代からモデル業や事業を営んでいたので、それを継続すると思われます。

2012年に、キャンディ会社Sugarpova(シュガポア)を立ち上げています。

また、寄付やチャリティ活動なども、現役時から活発に行なっておられました。

マリア・シャラポア財団という子どもたちを支援する団体を立ち上げ、シュガポアの売上から寄付をされてます。

最近では、オーストラリアの森林火災や、プエルトリコへも支援を表明されていました。

スポンサーリンク

シャラポアの引退理由

シャラポアさんの引退理由ですが、やはり故障や年齢による限界といったことでしょう。

2005年に世界一となったシャラポアさんですが、その後は度々故障に悩まされてきました。

もっとも影響を及ぼしたのは、肩。

2007年に怪我をして、2009年には手術もしています。

ドーピング問題もありましたが、やはり怪我の影響が大きいと思います。

そして、やはり年齢からくる衰えもあるでしょう。

長く続ける方もおられますが、若い選手がどんどん出てきますから、30代半ばの引退も仕方がないですね。

タイトルとURLをコピーしました