東京五輪中止の損害額は?経済的影響がヤバい

中国から始まった新型コロナウイルスの感染拡大。

いまや世界中に広がり、不安な日々過ごしています。

五輪中止はないと言いながらも、やはり可能性はどんどん高まっているように思われます。

五輪が中止することになったら一体どれほどの損害がでるのでしょうか。

スポンサーリンク

東京五輪中止の損害額

もし五輪が中止になったら、どれほどの損害がでるのか。

SMBC日興証券関西大学名誉教授の宮本勝浩さん、尚美学園大学准教授の江頭満正さんが試算しています。

SMBC日興証券の試算

オリンピックの中止による損失は大会運営費に加え、観戦客の食事やグッズ購入など6700億円と見込んでいます。国内の消費の落ち込みや中国との貿易の減少などの影響と合わせると経済損失は7兆8000億円に上ると試算しています。また、来月中に感染拡大が落ち着いたとしても日本経済へのダメージは4兆8000億円に及ぶとしています。

https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000178305.html

SMBC日興証券の試算では、7兆8000億円

香港の政府予算なみの損害ということになります。

しかし、オリンピックの中止単体では6700億円とも言っています。

やはり、オリンピックは経済と密接に絡んでいることがわかります。

関西大学名誉教授の試算

関西大学は3月19日、新型コロナウイルス感染拡大の影響で東京オリンピック・パラリンピックが中止に追い込まれた場合、経済的損失は約4兆5151億円に上るという試算を発表しました。

https://news.nicovideo.jp/watch/nw6860365?news_ref=top_20

関西大学名誉教授の宮本勝浩さんによる試算です。

オリンピック中止による経済的損失は、4兆5151億円

この方は、イベントの経済効果というトピックでおなじみの方ですね。

阪神優勝や広島優勝、またAKB総選挙、SMAP解散など、さまざまなイベントにかかわる経済効果を発表されています。

宮本勝浩さんは、東京オリンピックが中止ではなく延期になった場合も試算されています。

延期の場合の損害額は、6408億円ということだそうです。

尚美学園大学准教授の試算

江頭さん「東京都オリンピック・パラリンピック準備局の発表によると、日本における経済効果は32兆円です。もし中止となった場合、経済効果は7兆2900億円にまで減少すると私は試算しています。つまり、約25兆円の“損失”です」

https://news.goo.ne.jp/article/otonanswer/life/otonanswer-61012.html

尚美学園大学准教授の江頭満正さんによる試算は、なんと25兆円の損害。

江頭さんの試算では、中止でも経済効果は7兆ほどあるとのこと。

ただ、無事に行われた場合の経済効果と比較すると、大きな損害が出てしまうということのようです。

スポンサーリンク

中止による損害は個人にも及ぶか?

東京オリンピック中止による損害は、個人にも及ぶことは間違いないでしょう。

既に新型コロナウイルスの影響により、景気はどんどん悪くなっています。

倒産する会社も出てきていますので、職を失う人が大勢でてくることも予想されます。

また、単純に購入したチケットの払い戻しが受けられず、数万円を失うことも考えられます。

ただ、こちらのほうは返金の可能性もありそうですね。

早期の沈静化を祈るばかりです。

タイトルとURLをコピーしました