ランビエールの弟子は何人いる?教え子たちの戦績が凄い

フィギュアスケートのコーチをされているステファン・ランビエールさん。

2020年から宇野昌磨選手のコーチになることが発表されて、注目を浴びています。

選手としてもトップクラスの実力と、甘いマスクで日本でも人気抜群だったランビエールさん。

ランビエールさんの教え子といえる、お弟子さんなどについて調べてみました。

スポンサーリンク

ランビエールの弟子

ランビエールさんがこれまでにコーチした選手は、3人。

ラトビアのデニス・ヴァシリエフス選手と、島田高志郎選手。

そして、2020年から宇野昌磨選手のコーチに就任することが発表されました。

デニス・ヴァシリエフス

ラトビア出身のデニス・ヴァシリエフス選手。

2016年からランビエールコーチに師事しています。

2017-18シーズンでは、世界選手権で6位。これはラトビア人スケーターとして史上最高の順位。

ランビエールコーチに師事した結果がでましたね。

島田高志郎

岡山県出身の島田高志郎選手。

2017年から練習拠点をスイスに移し、ランビエールコーチに師事しています。

2017-18シーズンは怪我のために、カナダで治療とリハビリ。

これには、ランビエールコーチの助言があったそうです。

2019-20シーズンは復帰していますので、これからの活躍が期待されますね。

宇野昌磨

しばらくコーチなしで活動していた宇野昌磨選手。

グランプリファイナル出場を逃すなど、不調に陥っていました。

その後、正式なコーチという立場ではありませんでしたが、ランビエールコーチが宇野昌磨選手に同行。

コーチ同様のアドバイスや指導を行っていました。

そして、2020年にランビエールさんがコーチに就任することを発表。

その後、全日本選手権で羽生結弦選手を破って優勝し、復活を印象づけています。

コーチ不在のときには、何か思いつめたような表情が多かった宇野昌磨選手。

ランビエールコーチと一緒になって、また天真爛漫な笑顔が戻ってきたのが、ファンにとって一番嬉しいことです。

ランビエールコーチの手腕ですね。

スポンサーリンク

ランビエールは語学堪能

スイス出身の父と、ポルトガル出身の母の間に生まれたランビエールさん。

フランス語、ドイツ語、英語、ポルトガル語はペラペラ。

出身のスイスではドイツ語、フランス語、イタリア語、ロマンシュ語が公用語なので、バイリンガルどころか、マルチリンガルも多いそうですね。

そしてランビエールさんは、さらにイタリア語と日本語を学んでいるのだそうです。

コーチをするにあたって、選手との意思疎通が大事。

島田高志郎選手と宇野昌磨選手にとって、本当に心強いコーチですね。

スポンサーリンク

ランビエールは結婚してる?

かなりのイケメンであるランビエールさん。

異性関係も華やかだとは思いますが、いまのところ結婚はされていないようです。

となると、恋人がいるのかどうか気になりますが、それらしき情報はありませんね。

今はまだスケート、コーチ業に集中といったところでしょうか。

スポンサーリンク

ランビエールの選手としての経歴

ランビエールさんは7歳のときにスケートをはじめ、スイスジュニアクラスを2連覇するほどの才能に恵まれました。

2001年には、世界ジュニア選手権で5位入賞し、シニアに上がります。

スイス選手権を初優勝すると、その後8連覇。

スイス人スケーターとして確固たる地位を築きます。

世界選手権では、2005年のモスクワ、2006年のカルガリーで金メダル。

グランプリファイナルも2005年東京と2007年のトリノで金。

オリンピックにも3度の出場し、2006年のトリノで見事銀メダルを獲得されています。

タイトルとURLをコピーしました