東京オリンピックが延期できない理由!過去に中止の事例はある?

新型コロナウイルスの感染拡大が、非常に懸念されている日本。

大規模なイベントが次々と中止・自粛になるなか、東京オリンピックの延期や中止の可能性が言及されています。

しかし、年内の延期は難しいとの見方も。

東京オリンピックの延期が難しい理由について調べてみました。

スポンサーリンク

東京オリンピックが延期できない理由

IOCのディック・パウンド氏は、東京オリンピックの年内延期の可能性について否定しています。

その理由は、欧米のスポーツとシーズンが重なるから

東京大会を数カ月の延期する案についても、米プロフットボールNFLや米プロバスケットボールNBAのシーズンと重なり、巨額の放送権料を支払う北米のテレビ局が納得しないため「難しい」と否定的な見方を示した。

https://www.sankei.com/tokyo2020/news/200226/tko2002260003-n1.html

東京オリンピックの期間は、7月24日~8月9日まで。

2020年のNFL(アメリカンフットボール)の開幕は、9月10日。

NBA(米プロバスケット)の開幕は、10月下旬。

東京オリンピックが9月や10月に延期すると、視聴者が分散してしまい、収益が上がらなくなる。

延期できないのは、お金の都合というわけです。

オリンピックの運営にお金がかかるのはわかりますが、 北米のテレビ局がオリンピックの延期や中止の決定権を持っているという言い方をされると不快ですね。

ただし、1年延期については可能性があるようです。

延期や中止は過去にあったのでしょうか?

スポンサーリンク

過去の延期・中止の事例

過去の延期・中止事例

第6回(1916)ベルリン 中止
第12回(1940)東京 中止
第13回(1944)ロンドン 延期 

1916年のベルリンオリンピックは、第一次世界大戦のために中止。

1940年の東京オリンピックは日中戦争のために開催地がフィンランドのヘルシンキに変更されました。

しかし、第二次世界大戦のため中止。

1944年のロンドンオリンピックは延期。

第二次世界大戦のために、4年後の1948年に行われました。

もし東京オリンピックが新型コロナウイルスのために延期されたなら…

開催は4年後でしょうか?

ちょっと長すぎますね。

スポンサーリンク

東京オリンピック延期で経済に影響は?

東京オリンピックが延期されれば、日本の経済に影響がでるのか。

中止ということになれば、損失は20兆、30兆規模になるとの試算も出されています。

その内訳は、IOCとの1000億円とも言われている違約金、新国立競技場の年間24億円もの維持費、1兆円以上と予想される広告収入などです。

仮に延期となれば、中止ほどの影響はないと思われますが、大混乱は免れないでしょう。

時期の延期ということであれば、前述のとおり、欧米のスポーツと時期がかぶります。

広告収入に大きな損害が発生することは間違いないです。

さすがにIOC、JOCともに如何ともし難い焦りを見せているのではないでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました