石川遼の東京オリンピックの可能性は?米ツアー次第で逆転あり

長い不調から脱し、2019年は3勝をあげた石川遼選手。

世界ランキングも急上昇しました。

となると、期待されるのが東京オリンピック。

スター選手の石川遼選手には、代表の期待がかかります。

石川遼選手が、東京オリンピックに出場できる可能性はあるのか調べてみました。

スポンサーリンク

石川遼の東京オリンピックの可能性

日本のオリンピック枠を考えると、現実的には2枠。

最上位は松山英樹選手、2番手は今平周吾選手。

石川遼選手は、追いかける3番手ということになります。

ゴルフのオリンピック枠は、オリンピックランキングで決まります。

今平周吾選手と石川遼選手は、それぞれ19位と85位。

かなりの差があります。

ただし、不可能というわけではありません。

ゴルフのランキングポイントは複雑ですが、難易度や選手レベルが上がるアメリカのメジャー大会はポイント配分が大きいです。

つまり、石川遼選手がメジャー大会に出場し活躍すれば、まだまだ逆転の目はあるということです。

ただ、世界ランキングを50位以内にしないと米ツアーにも出場できません。

かなり厳しいのはたしかです。

一時期の不調を脱した石川遼選手に、期待したいですね。

スポンサーリンク

代表選出方法とオリンピックランキング

1.本来の世界ランク上位15名(ただし各国最大4人まで)が自動的に出場権が与えられる。
2.残り45名は五輪ランキング16位以下の内1カ国最大2名まで出場が可能である。
3.上記の世界ランキング15位以内の内、1ヵ国に1人だけなら、16位以下の内1名のみ。
4.開催国日本は最低1枠がある(最上位者が対象)
5.5大陸(アフリカ、アメリカ、アジア、ヨーロッパ、オセアニア)ごとに各1名の出場枠がある(最上位者が対象)。

https://ja.wikipedia.org/wiki/

簡単にいうと、世界ランキング15位までは各国4名まで出場権あり。16位以下は、15位以内を含む2名までということになります。

現在のランキングをみると、アメリカがやっぱり層があつく、4枠を確保。

世界ランキングでは9位のタイガー・ウッズも、アメリカでは6番手。

オリンピックに出場できるかは今後しだいです。

3枠を確保できそうな国はアイルランドとイギリスですね。

日本の最上位、松山英樹選手は13位。

松山英樹選手は、前回のリオオリンピックを辞退しましたが、東京オリンピックは出場してくれるでしょう。

活躍が楽しみですね。

タイトルとURLをコピーしました