マラソンや駅伝で話題沸騰となった、NIKEの厚底シューズ。
その最新バージョンであるアルファフライが、いよいよ市販化されます。
アルファフライは、キプチョゲ選手が人類初のマラソン2時間切りをしたときのシューズ。
否が応でも期待が高まりますよね。
アルファフライの発売日や価格、予約できるのかどうかについて調べました。
追記:日本での先行販売が決まりました。
アルファフライの発売日
気になるアルファフライの発売日ですが、NIKEのアメリカ版公式サイトによると2020年2月29日となっています。
ただし、日本での発売は未発表となっています。
ですが春頃と言われているので、そんなに遅くはならないと思われます。
世界陸連は、レースで使えるシューズは4ヶ月前から一般購入できるものという新ルールを加えました。
東京オリンピックのマラソンは、女子が8月8日で男子が9日。
2月29日に発売ということで、規定は十分にクリアしているので、アルファフライを使用することができます。
どんな記録が生まれるのか楽しみですね。
アルファフライの値段
市販ということで、もっとも気になるのが値段。
現時点(2020.2.11)では、未発表です。
アルファフライの前バージョンであるヴェイパーフライは、公式サイトで30,250円となっています。
ですので、おそらく3万円代と予想されます。
5万円ぐらいと予想する人もいますが、変わらないという人もいますね。
個人的には、あまり高くはならないような気がしますね。高すぎると炎上しそうです。
アルファフライの予約
これだけ話題になっているアルファフライ。
発売直後は、間違いなく品薄になるでしょう。
絶対に購入したいという人は、予約を入れたいと考えていると思います。
予約の可否について調べてみたところ、まだ判明していません。
NIKEの公式サイトに問い合わせ中ですので、判明次第追記します。
なお、公式サイトに登録することにより、アルファフライの最新情報を受け取ることが出来ます。
こちらも利用しておくと、入手しやすくなるのは間違いありません。
アルファフライの先行販売

アルファフライの先行販売が、3月1日に決定。
一般販売の前に、購入することができるようです。
先行販売はNike Run Clubアプリ上で行われるとのこと。
先着順なので、いち早く購入したい人は、まずはアプリをダウンロードしておきましょう。